Everything's gonna be alright

最後はいいことあるかもね。家族のこと、仕事のこといろいろ書いていこうと思います。

質問に打ち返すこと

上司が言っていることをそのまま聞いて、メモをしているだけでは、だめみたい。

 

1.発表内容・コメントを自分なりにどう解釈するか、理解するか、頭で整理する。

2.解釈とは自分の意志・考え方と照らし合わせること。(←これ重要)

3.発表内容、コメントの大元(テーマ的な)を自分の組織に落とし込みそれに関する
  回答を考える。(自分のチームに対して同じようなコメントを言われた場合、同受
  け答えするか?)

4.身近なテーマ・コトに置き換えて見ることかな。。。

5.体系立て・・・・これ難しい。コメント・話の内容をすこし俯瞰して整理すること
  だと思うが、聞きながら考えるって難しい。

=========

だから、よく「〜どう思う?」、「さっきの会議どうだった?」ということを問われているのだと思う。考えることの癖付けが重要。

でもこれの繰り返しが、訓練というものらしい。

 

ちなみに、俺は、まずは自分が今のチームをどうしたいか?をもつことが重要だと思った。そこからスタート。

実務を含めいそがしくなりそう。