Everything's gonna be alright

最後はいいことあるかもね。家族のこと、仕事のこといろいろ書いていこうと思います。

投資判断について

リクエストややりたいことに協力するだけでは、投資判断はできない。基盤を作る上で投資は発生する。

それに対する効果は、言えるようにしておかないといけない。基準も大切。

効果は対面の窓口、先方の言うことを鵜呑みにしない。自分なりに説明できる、自部署内に説明が通る基準・根拠が必要。

割りと先方が言う効果を自部署内に出すと、「で、何が良くなるの?」という質問をくらう。英語で言うとso what 。

 

「目先の対応・効果」はダメ。「あるべき姿、何が変わるか?と効果」を明確に。

 

システム部門であれば、「仕事の領域がかわる」や「今までやってた人を少なくできる」、「同じ時間で倍の仕事ができる」、「行無のやり方、フローが変わり○○の効果がある」などを効果の概要と「具体的には今までに比べ△人にアプローチできる」など具体的な効果を付け加えられるようにしておくことが重要。

 

金額、時間などの定量効果でもいいが、その数値効果に自信がない場合は、領域や仕事の仕方をいうべし。

 

「だからなんなの?」をスパット答えられるようなしておくべし。